2016年5月28日土曜日

LED照明でスマホカメラの盗撮防止

みなさんこんばんは。

盗撮防止方法について調べていたら、こんな方法を紹介した記事を見つけました。

発光ダイオード(LED)照明によるスマートフォン(スマホ)カメラの盗撮防止システムのプロトタイプを、立命館大学理工学部電子情報工学科の熊木武志(くまき たけし)講師らが開発した。可視光を利用して、一定の空間で盗撮を防ぐシステムは世界初という。2014年9月3日に京都市で実演して発表した。

プライバシーを保護したい空間内で送信機(LED照明)と受信機(スマホ)の信号のやり取りで、カメラ撮影を制御するシステムを作った。LEDが発する光 の照度の強弱を人に感知できない程度に変化させて送信する。スマホのカメラが可視光を受信した際に信号(照度)パターンを、スマホ内のアプリで自動処理し て瞬時にパターンを識別する仕組みを考案し、実現した。実演では、端末がLED照明の情報を受け取ると、「Warning」という文字が画面に表示され て、数秒でカメラ機能が使えなくなった。

熊木武志講師は「太陽光が混じると、検知能力が弱くなるというのが課題だ。現在は、アプリを端末に利用する仕組みだが、将来は、この働きを回路化して組み 込むことを目指している。カラーコピー機に紙幣偽造防止機能がついているのと同様に、盗撮防止機能がカメラ搭載端末にも求められる。LEDの普及がこのシ ステムを可能にした。この新技術を改良、発展させて、盗撮被害を減らしたい」と話している。

http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/development_b_5795374.html

 いかがですか?
個人的にはぜひ導入してほしい技術だな〜と思います。実効性を持たせるには回路化して最初からカメラに機能が内蔵されていないとダメですけど。絶対に盗撮犯はこのアプリをダウンロードなんてしないでしょうから。あと権力による乱用がちょっと心配です。デモ空間でスマホを使えなくすることもできてしまえそうです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿