2016年5月29日日曜日

民泊の盗撮問題、怒らない解決法を今日の天声人語に学ぶ

民泊の盗撮問題、べつに怒りたいわけじゃないんです。
ただ、被害に遭う人をなくしたい。

そのためには民泊での盗撮の危険性について説明しなくちゃいけないから日本での年間盗撮発生件数とか法律上の問題とかを言っているんですが、そうするとどうしても「ギャーギャー怒っている人」みたいになっちゃうんですね。

本当に怒りたいわけじゃないんですよ。怒るのってエネルギー要るし、どちらかというと苦手です。でも、6月中には観光庁観光産業課で行なわれている「民泊サービスのあり方に関する検討会」で報告書がまとめられる予定だから、それに間に合うようにと思って自分なりに問題提起をしていると怒ったみたいになって、、、日頃慣れないことをしてお疲れ気味です。はい、ぼやきですね。これは。すみません。

そんな疲れた私の心に今日の天声人語はドーンと響きました。以下抜粋

外国の航空路線で少し前、座席の倒し方をめぐるトラブルが続いた。「急に倒されてスマホが割れた」「頼んでも戻してくれない」後ろの客が前の客を殴って警察へ連行された。交通手段が高速化するにつれ、乗客の頭に血がのぼるスピードまで早まったのだろうか。
鹿児島交通で長距離バスを運転する村瀬芳尚さん(39)はもめないよう一計を案じた。走り出してすぐマイクで語りかける。「後ろの方が気になって席を倒しにくいってことありますよね。後腐れのないようにいま一斉に倒しましょうか。はいドーン」
効果はてきめん、乗客が苦笑いしつつこぞって倒しにかかる。運転手が言うなら気兼ねはいらない。さえた車内放送をツイッターで紹介した客がいて、評判は広がった。
 乗務マニュアルに書かれていたわけではない。「倒す倒さないでもめると、終点の福岡まで6時間ずっと雰囲気が重くなります。僕が声かけ役を一手に引き受けようと考えました」
座席倒しトラブルの多さに手を焼いた英航空業界には、全席を倒させないよう固定した社もある。だが乗る側の快適さで言えば、一斉ドーンの村瀬さん式のほうが格段に上だろう。費用はかからず警察沙汰にもならない。何より旅の気分が温かくなる。

運転手さん、すごいなー。
そんなに年配っていうお年の方でもないのに、
人間性の高さを感じさせる「大人の対応」、素敵ですー。

一斉ドーン。そうそう、この感じ。
誰かを責めるわけではなく、かといって陰で泣く被害者も生まない。

「仲介サイトさんはホストさんやゲストさんを疑うような盗撮防止対策は導入しにくいですよね。でも事件が起きた後で誰が責任を取るのか誰が悪いのかで揉めないないようにいま一斉に対策導入しましょうか。はいドーン」

実際の盗撮事件の被害者が言うなら気兼ねはいらない。
そうやって、この声を対策導入のために使ってくれたらいいと思うんです。
それで被害者が生まれないならそれでいいです。

ゲストもホストも仲介サイトもちょっとずつ融通し合えば、今よりもっと快適な民泊になりますよ。きっと。そうすれば、民泊がもっと定着して活性化して、ゲストもホストも仲介サイトもハッピーになりますよ。

盗撮対策のためにそんなに負担はかかりませんよ。

例えば、ゲストとホストが1泊あたり50円ずつ対策コストを負担するとします。
1泊あたり100円の対策コストが捻出できます。
年間180日稼動したとすれば、年間18,000円を対策に使えます。
4人部屋なら72,000円です。
 これだけあればプロによる盗撮カメラ発見調査を入れることもできます。

盗撮カメラの発見調査料金はほとんどが人件費だそうです。
例えばこんな感じで、調査面積によって料金が設定されています。
面積が増える=調査時間が増える=人件費がかかる =調査料金が上がる
ということですね。


調査時間によって費用が変わるなら、短時間の簡易調査と長時間の徹底調査を組み合わせれば少ないコストでより多くの場所に調査の目を行き渡らせることができます。
 伊勢志摩サミットでのテロ対策で「見せる対策」として制服警官を町中にたくさん配置したアレと同じです。「見てるぞ」「調査してるぞ」という様子を見せればかなり盗撮防止効果があるはずです。

簡易調査のやり方はいろいろあります。 浴室とトイレだけ重点的に調査するとか、よくある盗撮カメラの電波を短時間で調査できる調査器を使って全体的に調査するとか。

対策コスト負担は、宿泊料金の何%という基準で決めるのはどうでしょう?
これなら、大規模ホストは大規模なりに、小規模ホストは小規模なりの負担になって、ゲストも選択した宿泊場所に相応のコストだけを負担することになります。

少しずつの負担でみんなにとって安全な民泊を手に入れる。
皆さんはどう思いますか?
今皆さんのご意見を下記のアンケートでたまわっています。
アンケート所要時間は約5分です。
どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

http://goo.gl/forms/sZSpGTVegxIGeRAz1


0 件のコメント:

コメントを投稿