2016年5月24日火曜日

民泊における盗撮防止対策を求めるアンケート募集

私は、民泊に酷似した環境の中、日本で盗撮事件にあいました。
民泊でも同じような盗撮事件が発生するのではないかと危惧しています。
同じような被害者を出したくありません。

今、民泊における盗撮防止対策を求めるアンケートを下記のアドレスで実施しています。
http://goo.gl/forms/sZSpGTVegxIGeRAz1

6月中には観光庁観光産業課で行われている「民泊サービスのあり方に関する検討会」で
報告書がまとめられ、その後法整備が検討されます。

この報告書に間に合うように
6月20日に中間報告として集計結果を同検討会に提出する予定です。

ただ、報告書がいつまとめられるかによって集計結果提出日は変更するかもしれません。

私なりに民泊が抱える盗撮の危険性を伝えようと
被害者として検討会での発言を求めましたが、
下の画像にあるメールで「一般の方からの意見をいただく場にはなっておりません」と
断られてしまいました。

一人の声だけではどうにもなりません。
皆様のお力が必要です。
アンケートの所要時間は約5分です。
お忙しいとは存じますが、ご協力をお願い申し上げます。



今、日本でも民泊が急速に広がっています。
私自身、民泊に反対ではありません。
民泊には確かにプラスの側面がたくさんあります。
しかし、有効な盗撮防止対策がなされているでしょうか?

実際の事件を経験して、民泊システムの欠点が見えてきました。
今の民泊はトラブルを未然に防ぐ努力を
ホストとゲストの個人的な努力に委ねすぎています。

現在は主に「相互評価のレビューシステム」で悪質なユーザーの排除がなされていますが、
これは事が起こってからの対処です。

盗撮は発覚しにくい犯罪です。
発覚した時にはすでに大勢の被害者がいるかもしれません。
盗撮を未然に防ぐシステムが必要です。

民泊で盗撮の被害にあうダメージは、
街中で知らない相手から盗撮の被害にあうダメージとは違う感覚があります。
楽しい暖かな交流をしてきたと信じていた相手に裏切られる感覚は
筆舌尽くしがたいものがあります。

悲惨な事件を起こさないためにどうか皆様アンケートにご協力ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿